Four-Cs

Famous Diamond

「テイラーバートン」 TAYLOR-BURTON

ダイヤモンド その所有者と価値

重量:68.09カラット

カラー:F

クラリティ:IF

カット:ペアーシェイプ

産地:南アフリカ、トランスバール、プレミア鉱山

映画界の華やかなカップルから名前が付けられたテイラーバートンは、南アフリカのプレミア鉱山で1966年に発見され、240.80カラットの原石が69.42カラットのペアーシェイプにカットされたものです。

最初の所有者はポールエームズ夫人でしたが、彼女の夫は年間3万ドルの保険料を高すぎると考えており競売に出しました。

この競売の付加的価値は、購入者がそのダイヤモンドを命名できる事でした。

かくしてその大きなダイヤモンドはカルティエによって落札され、「カルティエダイヤモンド」として知られる様になりました。

カルティエに展示され、寒い日も雨の降る日もそのダイヤモンドを見るために長蛇の列ができたと言われています。

しかし間もなく、そのダイヤモンドは名前が変更されます。

リチャードバートンがエリザベステイラーのために約110万ドルでこれを購入したのです。

販売時の条件に石の名前を変更できることがあり、ふたりはそれを望み、ダイヤモンドは「テイラーバートン」となったのです。

1979年テイラーはこのダイヤモンドを売り、価格は280万ドルであったと伝えられています。

バートンが購入する前にGIAはインタナリーフローレスを証明していましたが、テイラーの身の回りで非常に苛酷な数年を過ごした後はVVS2とグレーディングされました。

特に有名なダイヤモンドでは、例えグレードが下がったとしても、そのダイヤモンドの市場価値まで下がるとは限らないのです。

(大きなダイヤモンドは、時には他のダイヤモンドの格好の的となるのでお気を付け下さい。)

1979年の販売後にテイラーバートンは、新しい所有者が再カットしクラリティグレードを上げて、その後すぐにサウジアラビアのコレクターに売られたと報告されています。

本文の参考資料並びにソース:GIA DIAMOND

ダイヤモンドジュエリーのオーダーメイド

業界最安水準のダイヤモンドと洗練されたデザイン、受賞職人によるリーズナブルで高品質なダイヤモンドジュエリーのオーダーメイドをご提供します。

一粒ダイヤモンドネックレス

ダイヤモンドネックレス

ダイヤモンドネックレス永遠の定番、一粒ダイヤモンドネックレス。

ダイヤモンドピアス

ダイヤモンドピアス

顔まわりを華やかに引き立てる、ダイヤモンドスタッドピアス。

Copyright ©1997- Four-Cs Tsuchihashi Inc. All Rights Reserved.