Four-Cs

Famous Diamond

「インドール ペアー」 THE INDORE PEARS

愛のしるしの価値

重量:44.62カラットと44.18カラット

カラー:D

クラリティ:IF/VVS1

カット:ペアーシェイプ ブリリアント

産地:インド

ダイヤモンドが貴重であることは誰もが知っています。

しかし1980年にこの一対の石が、かつてオークションで支払われた最高価格を獲得したことはあまりに知られていません。

それぞれ45カラットに近い2個のペアーシェイプダイヤモンドは、1980年にサザビーズにおいて当時最高額の7,311,764ドルで売却されたというのに・・・。

インドールペアーの物語はゴルコンダ鉱山に始まりますが、所有者であるインドの前マハラジャがアメリカの資産家女性と結婚するまで、世界的名声を得ることはありませんでした。

1926年にマハラジャ ツコジラオ3世は、踊り子とのスキャンダルのさなかに退位します。

2年後彼は、ワシントン・シアトル出身で金鉱山王の娘であるナンシーアンミラーと結婚します。

この国際的なロマンスは、インドールペアーと共に世界中の関心を集めることになります。

彼はインドールペアーを花嫁に与え、彼女はペンダントやイヤリングとしてそれを身に着けました。

しかしロマンスは色あせ、やがてこのカップルは離婚してしまいます。

1946年にインドールペアーはハリーウィンストンに売却され、再カットされます。

ハリーウィンストンは1949年ニューヨーク万博の展示でこれを出品し、1953年に売却、1958年再度買い戻したのち売却、更に1976年にも同じことを繰り返します。

そしてついに、1980年サザビーズで世界記録の金額で競売にかけられることになるのです。

一般的なジュエラーの店頭に、700万ドルで売れるものは無いでしょう。

しかし思い出すべきは、インドールペアーを世界的に有名にしたのはその目を見張るような金額ではなく、愛のしるしとして与えられたものだったということです。

本文の参考資料並びにソース:GIA DIAMOND

ダイヤモンドジュエリーのオーダーメイド

業界最安水準のダイヤモンドと洗練されたデザイン、受賞職人によるリーズナブルで高品質なダイヤモンドジュエリーのオーダーメイドをご提供します。

一粒ダイヤモンドネックレス

ダイヤモンドネックレス

ダイヤモンドネックレス永遠の定番、一粒ダイヤモンドネックレス。

一粒ダイヤモンドピアス

ダイヤモンドピアス

顔まわりを華やかに引き立てる、ダイヤモンドスタッドピアス。

Copyright ©1997- Four-Cs Tsuchihashi Inc. All Rights Reserved.